アクセス探偵IHARA

さて、そろそろライナーノートなど書き記しておこうと思う。

  • 原作者の先生のサイトでは、今日香ちゃんが怒りっぽい女の子であるというコメントがあるけれど、絵師的にはコワい女の子はつぐ美ちゃんで散々描いたので、ここらでキャピリンないま風女の子にしようと思っておいたのですが…どう頑張ってもバックに炎+ゴゴゴの描き文字ではどもなりませんでしたね。直接攻撃に出たのは最後のコマだけだったのですが、もし次があれば今度はイッパツくらいはグーパンチを出させて…あれ?

本当は釈由美子みたいのにしたかっとってんちんとんしゃん。

  • 実は主人公の伊波羅探偵は、この話が来る前にスケッチブックになんか中年ぽい二面性のあるキャラクタできないもんかなーとか思ってラフを描いていたものを、おおこりゃ天の采配〜とか思ってそのまま流用した。元アイディアはもっと髪の毛が逆立ってて不良中年という感じだったのだが、モデルの方がいらっしゃる事に気がついてから、ご本人に似せて(似てないけど)もうすこし短めにした。ちょっとファッションが今ひとつ感があるので、次回の機会があればもうすこし影のある感じで田村正和風にかっこよくしたいかな。
  • 高松くんは、ちょっと太め、というご指定により、絵師と親しい、裏稼業の後輩をモデルにさせて頂いた。セキュリティにも非常に明るい御仁で、某携帯会社の証明書サービスの開発に初期から関わった人間なので、ある意味人選はばっちりかもしれない。…って、本人は気づいてないだろうな。彼の名誉の為に追記しておくなら、彼は脂肪じゃなくて筋肉で太っているんだったりします。元ラガーメンだからね。
  • 桜木君は、全然似てないんですがイヌタクです(キムタクではなくて…)。そのうち変身(変心?)するかもってそんなシナリオは頂いておりません(^^;)。
  • 近藤君は案外20年前の自分がモデルかも。小心者だし。ヒクツだし。晴海か…なにもかもみななつかしい。
  • それなりにセキュリティについては知っているつもりだったが、実は今回FORENSICについては初めて知った次第。いろいろセキュリティについてはデータ流出だなんだとさわいでいるが、FORENSICをしっかりしていればそれこそトラッキングは容易なのではなかろうかと愚考する。裏稼業のお客さんにも怪しげな呪文のかわりに提案できそうだ…原作者の先生としてはそんな商売に利用されるのは甚だ不本意だろうけど。
  • ブラウザが実はひっじょーにバージョンが古いのは、企業ユースは往々にして旧版を何も考えずに使っている、と…いう、ほんのちょっとだけフィクションを織り交ぜて。企業では結構ふるーいまんまいろんなものが動いてます。SolarisですらないSunOSとかね。ほんまかいな。