2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BATMAN HASH! 1巻

久々のジム・リー作品。にしても、なんかX-MENのリニューアルを手がけたときに比べるとずいぶん絵がソフィストケートされちゃってないか。なんというか、ネタがバットマンだけに叙情的にしたいんだと思うけど、ジム・リーの持ち味の一つであった大胆な構図で…

名画に服を着せる

いやー、アイコラの逆?って感じですね。かつて日本のコミックの台湾版とかで、露出部分に下着を着せたりしたレタッチがあったのですが(多分いまでもそうだと思うんだけど)、それに通ずるっつーかなんつーか。ていうか、レタッチ上手いじゃん。名画コラで…

ローラーマン

最近一押しの乗り物。これって軍用に転用できないもんだろうか?屈んだ姿勢で乗れば、まんまローラーダッシュじゃないですか。不整地走行用のトレッドみたいだし、時速25キロはリミッタかけてるだろうから、もっとスピード出せるはず。まぁ、走行しながら…

新調したDVDカムDZ-MV580の活躍

なんですが… …電池が保たない〜 (@_@;)カタログスペックで2時間持つはずなんだけど、付属のバッテリーでは結局40分しか保たない! DVD-RAMも、フツーに買ったら1枚2千円近くもするクセに、最高画質のEXTRAで撮ったら、なんと片面19分!両面38分!き…

バトルアスリーテス・大運動会

悪天一過、晴天?に恵まれた運動会。最後の運動会。

雨のニューオリンズ 米 (’65) [This Property Is Condemned]

腰はだいぶん癒えたのですが、最後の運動会の為の場所取り整理係を買って出てしまっていたので早朝5時起きで小学校へ… 雨 天 順 延 私の腰には優しい初夏のお天気でした。 でも、Wおばーちゃんは最後の運動会が生で見れず、残念な一日でした。 替わりって…

眠れる森の美女(59) 米 (’59) [Sleeping Beauty]

ぎっくり腰で寝てばかりいるうちに、新しい仕事の話が舞い込んできました。スバラシイ。まさしく、 果 報 は 寝 て 待 て…っていうか、前の仕事の話が来る直前にもやっぱりギックリしていたんだよなぁ… 新しい仕事の度に腰がポキッって行くのか。おれ。 こう…

ミザリー 米 (’90) [Misery]

えー、ぎっくり腰で動けません。そのうちまとめて更新します。ぱたんきゅー。

予告?

ネット限定で、流行の擬人化系をやろうかなと。ベーマガ世代としては今で言うレトロPCをやんなきゃね。X1娘とか。TK80娘なんてどう描けばいいんだ…?とりあえずラフでMZ80娘モドキを描いてみた。明日あたりアップロード予定。

小泉首相「議場で携帯やマンガはダメ」

年金問題もそうだけど、議員自らがこんなんだから携帯の不適切な使用が後を絶たないわけです。学校で教師に授業中に怒られても、「だって国会議員のセンセイだってやってるじゃ〜ん」とか言われたら先生も困るよなぁ。ていうか、そろそろ学校にもセキュリテ…

アメコミって原点

子供の頃からちょぼちょぼ紙の切れっ端に漫画みたいなもの(落書きとも言う)を書き連ねてきたけど、本格的に漫画を書き出すきっかけになったのは「月刊スーパーマン」*1を買ってから。それまでは小6の時に初めて劇場で観たタワーリング・インフェルノの衝…

ネットランナー

これからどうするんでしょう。著作権法違反対策特集とでも銘打ってやるんでしょうかね。違反をしないためには、何をしなければ良いか、の「何」を、微に入り細を穿つよーに。常套句だよねぇ。ソフトバンクは良く判っている。Winny娘。なんかはまだ在庫がある…

風邪ひきさん

『いとしいしと』…お大事に…週末のメシはおいらが作るよ。

外反母趾対策

すべての謎が解明されたわけで。しばらくの間は戦いですね。がんがれ。外反母趾の人。僕はせっせとテーピングを作ってあげるよ。

カテキンポリフェノール500mg+リンゴポリフェノール100mg

リンゴポリフェノールは脂肪燃焼にさらに効果的 なようだ。しかし、ヘリシア緑茶もそうだったけど、高いしまずい(というと言い過ぎかもしれないけど、おいしくは無い)。カテキンもの全部。とりあえずリンゴでも生で喰うかと。ああ、リンゴダイエットって案…

DS9最終話1歩手前

盛り上がりは最高潮。さすがST史上屈指の大河ドラマ。来週を見のがしたら後悔するだろうなぁ…

つぐみちゃん?(つぐ「美」じゃない)

これは前項とは一応関係ないんですけどね。別に絵が違うから著作権侵害まではいかないんだけど、なんかこういう名前のキャラがネットで描かれているらしい。でもちょっと気になるってな感じですね。ジャンルが近くて類似したネーミングってのは。そろそろネ…

Winny作者逮捕事件のまとめページ

なんか、関連サイトがどんどん閉鎖されているようですね。自分自身は著作権を持っている側の人間なんだけど、本物が欲しい人はちゃんと本物を買うし、ネット交換でアングラ物を手に入れようとする人には某キ○タマウィルスみたいなリスクをしょってるわけなの…

靴底ステーキ

おおお!市がやってる食堂なのになんて立派なステーキなんだろう! …でもまるでゴム草履のようなこのシナっこさ*1は何?昨日のトンカツと差し引きゼロですか。そうですか。でも、620円のステーキに文句言っちゃいけないよね。 *1:…ひょっとして「しなっこ…

ジャンボトンカツ

おおお!市がやってる食堂なのになんて立派なカツなんだろう! …衣も薄いし*1、肉質も上等。一体何があったんだ。 *1:厚く無いって事ね

デスノート

かけひきがだんだん凄くなってきた。主人公の父がこのまま亡くなってしまえば、さすがにLも真相に近づきつつも混乱するに違いない。ていうか、第三の男の登場の可能性もあるわけだが…たとえば、デスノートの切れ端を拾ったとか!

MAUS竣工

1/144とはいえ、久々に組み立てから塗装まで一通り仕上げてみた。いやぁ、戦車模型はなごみますなぁ。癒し効果あるわ。最近漫画も描いてないんだけど、なぜか何か描かなきゃなぁって気持ちになるのは不思議です。

農試公園で観桜

久々に『いとしいしと』とお出かけ。初めて行ったけど、JR琴似からは適度に近くて良い感じ。子供がもう少し小さい時に知っていればなぁ。 それにしても琴似駅前の40階建てマンションとは凄い…最高価格が7,300万円@4LDKというのもなんだか札幌にしては桁外…

衝動買いしてしまったー!

買っちゃった。日立DVDカムDZ-MV580。これまでずっと使ってたHi8機、京セラSAMURAI KX-H3(SONY TR1000のOEM)が、とうとう録画ヘッドがイカれてしまったので、次を買わなきゃ…と思っていた所で、『いとしいしと』のご託宣「出会い物だと思って買っちゃいなさ…

バットマン:BOOK OFF

市の中心部にある店なんだが…久々に行ったが実に良い品揃えだった。"The Greatest BATMAN Stories Ever Told"(ISBN: 4764816334) がなんと105円。けっこう古い本で、ハードカバーで、でかくて分厚いので購入に二の足を踏んでいたまま買わずじまいだったの…

一風堂

休日はさすがに混むのね。平日はすでにガラガラなんだけど…狸小路1丁目にある「ばりき屋」も基本的に一風堂プロデュースなので、メニュー的には類似かな。ばりき屋の方が「ハリ硬で」*1が通じるし、寄り道ルートとしては行きやすいしな。ちょっと店が汚いん…

人体の不思議展

実はこの日に行ったわけではないんですけどね(1週間前だ)。あまりの混みすぎに入場断念。なんというか、なんでこんなに混んでるの!? 別の日に早朝攻撃を期して断念…

インビジブル 米 (’00) [Hollow Man]

日記のその日のタイトルにずっと映画名もしくは映画名のもじりをつけているが(選択基準はいわゆるその日の気分)、出典がわかんなくなるとアレなので、ちょっとだけデータ(製作年と原題:洋画の場合)を追加するようにしてみた。データ元は映画大辞典さん。

オクラでジャンボ緊急着陸

イラクでまた民間機に何かあったのかと激しく思いました。

カエルディナー(ランチ?)

よつばと!(2)にもカエルの話があったし、一昨日夜の「ぷっすま!」でもカエルでびっくりのネタがあったし、最近ケロロ軍曹は好きだし、でなんだかカエルに縁がある今日この頃…遂に出ました機内食。それだけ無農薬無添加って事で、さすが豪州は安全度が違…