2004-01-01から1年間の記事一覧

渦動破壊者 The Vortex Blaster

SF

まだ半ばまでしか読んでいないのだが。…「レンズの子ら」でも気になっていたのだけど、『主人公のまわりには女ばかり』のパターンは"ドク"スミス先生の趣味なのは間違い無い。小隅先生、新訳では「胸バンド」という微妙な表現をしていますが、どう考えてもア…

アクセス探偵IHARA

いよいよ明日発売日です。みなさんボーナスを握りしめて買いに行ってくださいね。個人的にも数冊買わなきゃなんないんだけど、近所に売ってますように!(前回は全然売ってなかったのよ)

 アクセス探偵IHARA

エンターテイメント情報セキュリティコミック アクセス探偵 IHARAついに公式ページスタート!たくさん描き下ろしましたので、どうぞみなさんご覧になってください! なお、モデルになった探偵さんのHPもありますので、こちらもご覧下さいね。 制作ウラ話な…

火星シリーズ

いつのまにかやはり創元から火星シリーズの合本版の文庫が出てた。武部さんのオリジナル挿絵を表紙も口絵もちゃんと収録してる。火星シリーズは武部さん以外は考えられませんなぁ。 …そういや火星人刑事の続きはどうなったんだ?

渦動破壊者

新訳レンズマンシリーズの最後の一巻。レンズマンは出てくるが主人公では無いので、基本的に世界観と状況を引き継いだ外伝なわけだ。しばらくキャプテン・フューチャーに浮気していたが、そろそろ読み終える事にしよう。

私版キャプテン・フューチャー

さて、ここからはオリジナルアイディアなのでパクラらないように。いずれ絵をつけて実績を作ろうと思う。 オリジナルの設定のままというか、ほんとにCaptain Future誌に発表された当時のイラストも、ハヤカワ版も創元版も、そもそも作品中の記述と案外かけ離…

 キャプテン・フューチャー 挑戦!嵐の海底都市/驚異!不死密売団

読了。ハヤカワの時は不死密売団の話は比較的後期に出てきたので、他の作品に比べると当時の読み返し度が薄かったせいか、わりと新鮮に楽しめた。いいなぁ、やはり自分で漫画として描きたい。

ちょっと公開方法再考中。思い出したくもない人がいるので。

ようやく再開

あー、すっかりBLOG休んでました。めでたく原稿もすっかり終わり、あとは発刊を待つばかりで御座います。

キャプテン・フューチャー全集

SF

95年前後の改訂版は、初版の理由に因り、手を出さなかったのだが、こうして改めて読めるというのは素晴らしいの一言に尽きますなぁ。小学校5年生の時に、最初に読んだのが福島正美訳のジュブナイル版。そして、偶然にも旅行の途中で向かいの席に座ってい…

世界SF大会2007は日本!

SF

やったー!横浜開催らしいです。まだ3年先だけど、万難を排して参加したいですねー。諸先輩方々がご健在でありますように。

3日経ったが

今日現在の進捗は無し…まだいやがる。

はてなダイアリーライター

実に素晴らしい。こんな便利なもんだとは…ありがたく使わせていただきます。 自分はそもそもシェルで育った人間&テキストエディタ派なので、こういうの大好きです。みんなも使おう!

夏物語(96) 仏 (’96) [Contes Des Quatre Saisons]

原稿と出張とオリンピックと猛暑と……姿無き(あるけど)侵略者との戦い(?)でこの夏が終わりました。ヤキン・ドゥーエ攻防戦は只今深く静かに進行中… …のはずなのですが…果たして?

もっとも効果的なケツバット

2004/08/26記事ご参照。…がんばらなくっちゃ。

猛暑なんですよー

札幌は今日も暑い。日中30度を超える日々が、もうかれこれ20日近く続いているだろうか?しかも、まだまだ続く予報らしく、未曾有の夏になってしまったという感じですな。 「いとしいしと」がエアコンを欲しがってしょうがないのだけど、いまからではさす…

お仕事輻輳状態で大車輪なだけでなく、いろいろ困った事態も生じているんですが、それについてはまだここには書けない。そのうち、「怪しい隣人」と題して一大レポートを書く予定なので、お待ち下さい…

なんでも作るよ。

いや久々にびっくりしたというか感動したというかなんちゅうか。こんな凄い奴がいたのか!という感じ。マニア的にはスコープドッグが驚異なんだけど(なんかこの人、エンジンとか付けてローラーダッシュくらいは組み込みそうだな…)、オリジナリティで行くと…

雨 米 (’32) [Rain]

被災地の方々には、お見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます…。合掌。小泉自民が地方へのカネをケチるから、まさしく治水に漏れが生じたに違いない…避難警報も遅れたようだし。それにしても、人間、通常ではアリエナイ事が起きる…

カンガルー男

…気になってちょっと調べたら、ありましたよ。カンガルー男。ちびノリダー初登場の回「恐怖カンガルー男」。 …だけだと思ったら、思いっきり忘れてたジャンルが。 平井一正/池上遼一:日本版スパイダーマン第5巻:「強すぎた英雄」 うわぁ。名作(?)の誉…

近づかないで!カンガルー 市街地に出没、住民被害も

…おぼれた犬は死んでしまったのだろうか?ていうか、このカンガルーって私と身長体重似てますが (^^;)…でも戦ったら負けそうだ。PS版鉄拳2の隠しキャラにもいたっけか… 奴らは夜行性だそうなので、夜道でばったり出会ったらそらコワイだろうなぁ。逃げても…

スター・トレックVI/未知の世界 米 ('91) [Star Trek IV:The Undiscovered Country]

ワーナーの安売り攻撃にほだされて、DVDゲト。実は全作香港VCDで揃えるという妙な野望を持っているんですが、これだけ未入手だったもので。で、だ。 …うわぁぁぁぁぁぁ違和感あるなぁ!この吹き替え!同時に仕入れたTMPの吹き替えが基本形だっただ…

7月7日、晴れ 日 (’96)

↑いやぁ実は未見なんですけど、こういうタイトルの映画があるんですよ。ドリカム好きな人は知っている。あと、観月ありさですな。最近見ないかな…

ガメラ2 レギオン襲来 日 (’96)

うわー。金曜日は仙台だぁ。暑そうだぁ。 原稿持っていかなくちゃ…ホテル居心地が良いといいなぁー。 あずましくないとやだべさ。

死霊の盆踊り2(そんなの無い)

下書き三昧…ようやく前半戦終了。へろへろ。

死霊の盆踊り(不詳)

下書き三昧…

エンジン全開?

表紙&扉絵終了〜。あとはデザイナーさんまかせだ。天国の扉が開くかどうかはデザイナーさんのみぞ知る… うまくいかなかったら、The Real Folk Bluesを口ずさみながらショットバーで黄昏れるのさ。

参院選・仮面ライダーで選挙啓発

シャレもアレげだし、原作テイストだしで、なかなか面白いポスターなんですけど、ライダーはともかくショッカーに投票しろって呼びかけられてもどうよって感じですね (^_^;)

ワールドホビーフェア@札幌ドーム

いやー最後の1時間半だけ行ったのですが、思いのほか人がたくさんいましたねぇ。今回最高のグッヅは、コロコロコミックが配っていたデンジャラスじーさんの紙製のバイザー。そのバイザー部に「こんでるねぇ」って書いてある… で、小学館の物販コーナーで田…

COWBOY BEBOP 天国の扉 日 (’01)

今日のタイトルの意味はまだたぶん秘匿情報であるべきはずなのだが、どっちかつーと地獄の釜の蓋が空いたような気もしますな。ようやく下書き開始!さぁーこれからがんばるぞぅ、と。 失速しない程度にアクセルを小刻みにしていきたいと思いますので、事情を…