Winny作者逮捕事件のまとめページ

なんか、関連サイトがどんどん閉鎖されているようですね。自分自身は著作権を持っている側の人間なんだけど、本物が欲しい人はちゃんと本物を買うし、ネット交換でアングラ物を手に入れようとする人には某キ○タマウィルスみたいなリスクをしょってるわけなので、たいして気にしてないわけで。設定やらなんやら面倒くさいその性格上、一定以上は広まらないし。どうせさらにアングラでファイル交換ソフトが出回るのでしょう。ウェブサイトでの著作権バリバリ無視配布なんてのは、中華言語圏のサイトでは花盛りだったりするしねぇ。日本人がやらなくても、海外の誰かがやるし、利用する側は日本人だったりするし。
そんな事よりも、むしろ著作人格権の方をなんとかして欲しいと思うのは私だけ?要するにパロディという一見正当性のありそうな呼び名に隠れての、人気キャラクタなどを使っての二次著作物。パロディというのは、本来諷刺を目的として、直接表現するとカドが立つ?とか官憲にタイーホされるとかのアレを避けて、でも民衆が言うべき事を言うための武器だったはずなんだけど、最近のキャラだけ使って勝手なストーリーを作ると言うのは、これはパロディじゃないよねぇ?
昔良くあったアニパロとかは、本編であったシチュエーションを茶化すような奴で、そういうのは有りだと思う(トニーたけざき氏のガンダム漫画とか)けど、本編に何のリンクもない801系とかはどんなもんなんでしょ。
パソコンレクチャーで毎回つぐ美ちゃんにコスプレはさせてたけど、そもそもベーマガはゲームも扱う総合コンピュータ雑誌だったので、関連ゲームや人気番組をヨイショする意味合いでやっていたものだしね(パロディとまでは言わない)。
要するに、人の褌でメシ喰ったりすんじゃないよって事。(実はアングラでちょっとあんまりな物を見つけたので、腹が立ってます)