修行中!>機動戦士ガンダム・戦場の絆

いよいよ本格稼働を年内に控えて、現在第二回ロケテスト中の
バンダイナムコ機動戦士ガンダム戦場の絆」。仕事の行き帰りに
寄って参りましたよ。
 -所属軍:地球連邦軍
 -階級:二等兵
 -称号:新米狩人
 -P.P.:3,486
 -撃墜数:22
 -所属部隊:シルクハット第23MS小隊
いやーマジ萌えですよ、このゲーム。
 グラフィックそのものは、正直表現自体は解像度はやや高いものの、
基本的には連邦VSジオン系に毛の生えた程度のグラフィックなんですが、
「面前を覆うように半球ドームスクリーンに表示されている」ってだけで
遠近感や臨場感が桁違い。なんというか、シミュレータってほど
精密じゃないんだけど、モビルスーツに乗ってる雰囲気は感じられる。
 まだロケテストなので、マップが1種類しかなく機体性能による
得手不得手や機種によるポイント取得の不利など気になる点は
まだまだあるんだけど、本格稼働が期待されますねぇ。
 で、しばらくやっててハタと気が付きましたよ。
これってサバイバルゲームなんだ。そもそもお互いの拠点を
つぶし合う(=フラッグ戦)ルールだし、スナイパーなんかも
いるし…インカムで連絡しながら、お互いを援護したり助けたり。
自分はまだまだ新米なので足をひっぱるばかりなんだけど、
基本的にはサバゲーの考え方に凄く近い。アロンさんなんか
ドはまりしそうなんだけど、やってないのかな。
 目標はガンキャノンに乗る事なんだけど、まだジムキャノン
修行中。とりあえず必ず一度は落とされちゃうヘタさ加減を
なんとかしないといかんなぁ。(でも常連っぽい連中は上手すぎて
いいカモにされてる気もする。対戦格闘の盛んだった頃に、
新参者が常連に秒殺されて一発でヤル気を無くすシチュエーションが
一部のマニアだけの市場にシュリンクされちゃった元凶なんだけど、
今度もそうならないか心配…)
 え、なんでジオンじゃないのかって?みんなジオン好きばかりなんで
待ち時間が長くなっちゃうんですよね。連邦の方が待ちが比較的
少なめなので自分にはちょうどいいのだ。そもそも、ジオンだと
自分自身は見えないしね?
 惜しむらくは、筐体が固定式な事だけですね…ダンパー程度の
可動でいいから、もうちょっと振動が大きかったら完璧なのに
なぁ〜。隅っこに見える自分の機体の一部が、どうしても
HALF LIFE系のふわふわした感じの動きになるので、筐体が
ちょっとだけ可動すれば完璧なんだけど…そこだけが惜しい。
 来週も機会を見つけて練習してきます。
あーはやく札幌にも入らないかなぁー。