ミスラーメン

一風堂札幌店にて例?の札幌店限定みそラーメンをしばく。
 ……結論から言うと、失敗作。
麺があきらかに中途半端。とんこつ系のミソなら札幌市内にいくらでもあるし、一風堂よりずっとこってり系*1だってたくさんある。となると、札幌(含む北海道)人にとっての博多ラーメンのキモはあの麺にあるのではないか。堅め*2の極細麺という発想が博多風みそラーメンにあっても良さそうなのに…。そもそも、わざわざ製麺機でできたての麺を使うくらいなんだから、店としても麺が売りなんだろうに。
あまりのミスマッチさというか期待はずれ*3に、(一風堂での)普通の替え玉を追加。…うまいじゃん。なんで最初から細麺でやんないんだ?しかも、意外な事に最初から入ってる中太麺の替え玉は出来ないんだそうだ。どこにも書いてないじゃん…ていうか、いくら札幌店オリジナルのメニューとはいえ、たかだかラミネートではさんだだけのレギュラーの品書きに「みそラーメン」は書いてないんだよね。いずれ消えゆく運命?

それとも、これ*4はやっぱり観光客向けなんだろうか?

*1:一風堂の言い方なら新味系。

*2:ハリカタなんてのになると、店によってはゆで時間10秒未満。ちなみに、ハリカタ>バリカタ>カタ…だそうな。

*3:マジでこんなみそラーメンならどこにでもあると思うよ…

*4:みそラーメンのことですよ。店自体は案外定着しそうな。