ペリーローダン

いよいよ298巻が売られているのを目撃。もうすぐ300巻!ドイツ語版の500巻(ヘフト)を買ったのは今を去ることたしかもう13〜4年前だが、第一サイクルの全2200ヘフトを完訳するまでには、今のペースだとあと80年近くかかる事になっている。
…ああ、俺死んでるわ。間違いなく。
というわけで、せめて(どのへんがせめてなのか最早理解不可能ですが)第一サイクルを全部読みたい!と思う人は、いまからでもいいから原語版に乗り換えましょう。ドイツ語は大変だと思うけど、馴れれば…そう、5年も経てば翻訳よりも早く読めるようになるはず。
ああ、ちなみに私は早々にわずか28巻あたりで挫折しました。なんで挫折したかっていうと、古本屋のオヤジに、続き物を一冊ずつ買うなって訳のわかんないいちゃもんをつけられたもので…。そんなに迷惑!?そうそう、グッキー"ネズミ・ビーバー"大好きよ。