西さん激しく元気そうだ(やじうまPC Watch 4月23日記事

ひさびさに楽しい記事を読んだ気がする。DECのαなんて、懐かしすぎて涙がチョチョ切れますな。失われた64ビットつーか。ベーマガの連載は無いけれど、そろそろCPU進化表のアップデートをしないといけないな…公開されてるいろんなbenchmarkの指標を平均化して独自性能指標とか銘打っていたので、批判メールも結構来てたんですけど…。そらまぁ3Dも2Dも一緒くたの平均化だからねぇ。だけどね、i4004からどれだけ進化したのかを見るにはトランジスタ数だけではうまくいかないんだよね。なんとかして一覧できる指標を作ろうとあがいているわけで、加重平均がいいとか、そういうアイディアがあったら是非インプットして下さいませ。