スタートレック・ネメシス

故あって、今日この日まで未見であった。宇宙大作戦以来の、筋金入りの…とはいかないがそれなりにSTファンの自分としては非常に恥ずべき事なのだが、うん!実に面白かった一作ですね。STファン以外は例によって一見さんお断り映画だし。ピカード艦長の吹き替えのしゃべり方がちょっと軽かったのが気になるけど、TNG映画版の最終としては良かったんではないだろうか。

  • セレロン放射線セレロン?他にペンティアムとかあるんじゃないだろうな。
  • ジェインウェイの出番はこれっぽっちかよ!
  • 新型ウォーバード:激しくカッコいいのだが、TVシリーズでの登場はしばらくは無理だなぁ。STARTREK:ENTERPRISEの時代じゃまだ昔のバードオヴプレイのはずだもんな。
  • シミターはいまいちでしたな。ウォーバード系ならばもうすこしスマート?というかスパルタンな雰囲気が欲しいところです。
  • で、なんとなくST2とST3のような関係の続編を作れそうなんですけど?記憶データのダウンロードはカトラの伝承にそっくりなんですよね。もともとデータはTOSのスポックの位置づけを担って生まれてきたキャラクターなので、余計にダブって見えるなぁ。いや、好きなシチュエーションだからいいんですけどね。