私版キャプテン・フューチャー

さて、ここからはオリジナルアイディアなのでパクラらないように。いずれ絵をつけて実績を作ろうと思う。
オリジナルの設定のままというか、ほんとにCaptain Future誌に発表された当時のイラストも、ハヤカワ版も創元版も、そもそも作品中の記述と案外かけ離れているし、そこを是正(…偉そうに>自分)した原作に忠実、でも今風にアレンジという、一見アンビバレンツな事をやりたい。アニメ版は…歌だけは尊重したい。

  • コメット号:涙滴型の本質を活かして、オリジナルに忠実に。さすがにCaptain Future誌に原図のある見取り図には合わせられないが、内部構造まできっちり描いたものは無いはずなので、外観よりむしろ内部構造がポイントかもしれない。ポイントはシリーズ後半に出てくる「駆動リング」。エーテルをかき分け渦を作るくらいのノリでデザインできるといいかもしれない。
  • カーティス・ニュートン:創元版の最大の問題は「彫りが浅い」「なよなよしてる」あたりか。太陽系でも屈指の偉丈夫な訳だし、随所に「深い彫り」という表現があるので、むしろハヤカワ版の方がまだ近い。例の指輪や、バットマンベルトの元祖のような何でも入っているベルト、青みがかったジッパースーツなど、改めてきちんと描写に合わせて描き直したい。
  • オットー:白くて毛が無くて切れ上がった緑の目…たぶん眉毛も無いと思うのだけど、限りなくアレに近い感じ。そう、ブラック・イハラだ。(ああっモノを投げないでっ)
  • グラッグ:確かに金属むき出しなんだけど、ちょっと変装するだけで人間に見えたりするし、丁度読了した「挑戦!嵐の海底都市」では、金属置換された人間と見間違うくらいなので、アウトラインそのものはほとんど人間のはずだ。顔なんて、目玉の億に光電管(技術的な置換を考えるとCCDだろうな)があるくらいで、
  • ジョオン・ランドール:黒髪までは創元版も合っているのだけど、むしろ外観上はロイスレインに近いはず。直毛では無いようなのだが…いわゆるブルネットってヤツだよね。

で、グラッグもオットーもそうなんだけど、実は
  性別が描写されてないような気がする
ので(そもそも合成生命なわけなので性別に意味は無い…)、私版キャプテン・フューチャーでは、オットーもグラッグも
  女性型
で通したいのだが、いかがなものだろうか。(オットーは男に化けてる描写があるけれど、そもそも何にでも化けられるので問題ないかなって…)
…だめ?